好きな事をやる。

どうも、うつ病の僕です。

 

今日は、病院へ2週間に1回の通院してきました。

 

意外に治ってると思っていましたが、

僕の中には、まだ問題が2個あるみたで

コレはしばらくは、付き合っていかなくてはなりません。

 

ただ、そういったマイナス感情と同時に僕には、プラス感情があることにも

気が付きました。

 

マイナス感情=不安

 

プラス感情=好きな事、やりたいことをやる

 

僕の中で「好きな事」「やりたいこと」は、アニメを見る、本を読む、美味しいご飯を食べる、車の運転、パソコンをやる、オシャレをする、いろいろな人に会う、カメラを持って外に出る。。。など、いろいろあります。

 

正直、これはうつ病にとっては良い感情、行動だと思っています。

 

現に、4ヵ月前にご飯も睡眠も外に出る事も出来なかったのが

今は、知人とご飯、買い物をする、企業するための勉強する、

など外に出て車を運転するまで出来るようになりました。

 

そんな当たり前の事。。。と思うかもしれませんが

普段当たり前だと思っていたことが、うつ病になってからは、難しいし

やる気が全く起きませんでした。

そんな時

先生が

「好きなことを少しでもやった方が良い」

 

と言われ

 

このまま不安に押しつぶされるのは嫌だったので、

少しでも興味があることをやろう。

と思い

アニメ、ファッション、ミニクーパー?、カメラ、かなぁと

まずは、とにかく興味がある雑誌をいろいろ買ってパラパラ読みをするようにしました。

最初は、2分で空き、飽きたら次の雑誌を手に取りまたパラパラ読み、飽きたらアニメを見るようにしてました。

 

そういった日を過ごしていくうちに、読む時間が増え、雑誌から活字の本を読めるぐらいまで集中力があがってきました。

好きな事をやっている時は、集中するから

不安を忘れる。

 

どんな、薬よりも

「好きな事をやる」

事がもっとも良い薬なのかもしれません。

 

そして、人生にとっても好きな事をやることが

充実している証だと思います。

 

人生は、一度きりだからこそ好きな事に時間を使わなければ自分の時間が

勿体ない。

 

好きな事やり、少しずつでも進んでいこう!!

 

では、

 

グットラック~~!!