自分のことだけ考える

どうも、うつ病の僕です。

 

前の会社の事(親族の近状)が耳に入ってきて

今の自分ってダメだなぁ、何故あいつらは幸せそうで

僕だけうつに病にならないといけないんだ、、、など

とにかくマイナスなことばかり考えていました。

「不安」「嫉妬」とうい悪い虫がここ最近出ていました。

 

モヤモヤしながら日々過ごしている時

タイトルに引かれ自分の部屋にあった本を手に取って

読んでいました。

 

タイトル

自分のことだけ考える

 

この強烈なタイトルに目を引かれて買ったのでしたが全く読んでいませんでした。

しかし、読んでいくうちに自分の感情とは、真逆のことが書いてありました。

 

「他人の正義感」「妬み嫉み」「感情論」「慣習」「駆け引き」「嘘」

これらにふりまわされて時間を浪費するほど愚かなことはない。

 

本当ににそうだと思いました。

 

人の事、(過去の会社)の事を考えていても何も始まらない。嫉妬しても意味がない

それこそまさに

「時間の無駄」(笑)

 

ここ何日かモヤモヤしていた気持ちがスーっと消えていきました。

 

マイナスな事を考えてしまう事は、今に集中していないから

だと思う。忙しいとき、好きな事をしているときは

没頭してマイナスな感情は生まれてこない。

僕は他人、「企業する」という「今」を集中していなかった。

本当に「反省」である。

 

でも良かった点もある。

 

それは、

 

他人のせいにしていた自分に気づけた事

 

僕は、うつ病になっていなかったら

他人のせいにし、他人に時間を奪われ後悔ばかりな好きな事も出来ない人生だったかも

しれない。きっと自由ではなかったのかもしれない。

 

本当に気が付けて良かった。

 

 

有限な「時間」だからこそ

「今」を楽しく!!

 

では、

 

グットラ~ク~☆